08_ATO_NTT_Nasaki_01

施設名: (旧)NTT 名崎無線送信所
住所: 茨城県古河市尾崎 (旧猿島郡三和町)
訪問日: 2009/12




北側の門には木製の看板が掲げられていたようですが、すでに読むことはできません。
その隣には「所有地につき無断立ち入り禁止 KDD開発株式会社」とあります。
08_ATO_NTT_Nasaki_03 08_ATO_NTT_Nasaki_02

08_ATO_NTT_Nasaki_04

「たばこの火に注意 国際電信電話株式会社」
08_ATO_NTT_Nasaki_05

上の門からやや南で見かけた門
08_ATO_NTT_Nasaki_11

08_ATO_NTT_Nasaki_12 08_ATO_NTT_Nasaki_13


跡地の随所の国際電信電話株式会社(KDD)の文字が残っていますが、これは名崎送信所の変遷が関係します。
戦前に(短波)無線送信所がこの地につくられました。戦後は電気通信省を経由して国際電信電話株式会社(KDD)の施設となりました。衛星通信の発展もあり昭和45年頃に近隣の八俣・小山に業務が移転。スペースが空いた名崎を電電公社が借用し、無線送信所の機能が千葉の検見川、臼井などから移転してきました。
当初は第1、第2送信所があったものの、業務の減少により停波が相次ぎ平成15年頃に第1送信所が撤去されたもようです。

名崎無線送信所概略年表を参考にさせていただきました。